きききの広場の様子

2011.1.21(金) 10時~12時

きききの親子広場にちっちゃな子供たちと素敵なお母さんたちが沢山来て下さいました。

そしてそして自転車で日本を一周している途中のモリシタンくんがスタジオきに来てくれました。


昨日は、福知山から与謝峠の凍結防止用の水に打たれながら自転車で超えてきたそうです。(モリシタンくんにとってもかなりマックスな出来事)
想像を絶する日本1周の旅の話も聞かせていただきながら『書き下ろし』を皆さんに無料でしてくださいました。
(でも無料はちょっと悪いので、活動のたしに・・・お気持ち入れを作らせていただきました。みなさんご協力ありがとうございました。「植林のための資金にします。」とモリシタンくんが言ってましたよ~。)

モリシタンくん、去年のお正月に小豆島を出発し日本列島の北側をまわり1年ちょっと・・・ほとんど寝るのは野宿で、昨日の夜は久しぶりにお布団で寝たそうです。(凄!)


 

絵本を読みました。

11時30分過ぎ

きききの親子広場の最後は、絵本の紹介です。

だるま~ずさんが絵本を読んでくださいました。
1歳前後のちっちゃな子供たち、絵本が大好きで今までざわざわしていたのに集中してかぶりついて見てくれました。
絵本の力は本当にすごいですね~!

 

12時40分ごろ

天然酵母のパン屋さんが車で販売に来てくれました。
きききの親子広場に来て下さってたお母さんも大喜びでパン選び。

(*毎週金曜日この時間に来て下さいます。時間に余裕のある方はのぞいて下さいね~!)

 


午後2時ごろから

モリシタンくんまだ居ますか?」と、ブログを見て問合せ。
出発前にスタジオきに寄って下さる事になっていたので連絡をとり、また書き下ろし始まる。
( *書き下ろし・・・その人を見てその場で言葉をかいてくれること。)

午後4時ごろ

植田建築の現場まわりの時間になったので
モリシタンくんに別れを告げる。

モリシタンくんはこれから鳥取に向かい日本列島の南側を攻めていくそうです。
なんで雪深い鳥取に今行くのかしら・・・と私は思うのですが、冒険家は過酷な自然を好み私たちが知りえない何かを、学ぶのでしょうね~。
最終地点はぐるっと回って小豆島だそうです。無事を祈ります。。。