やさいの学校で知り合った素敵なご夫婦。

 『FonDin』というタイ料理のお店をされてると聞き、予約して先週末お友達と行って来ました!

u-tanは、タイカレー大好きなんです。

 

~ご紹介します~


海が目の前の小さな集落の中程に『FonDin』がありました。

流木の看板が素敵!
画像 056.jpg

海の向こうに宮津市の栗田半島がみえます!

昔、陸路が繋がっていなくて、船で宮津との物流が行き来していたそうです。

画像 057.jpg

民家の離れが、レストランとギャラリー。

なんと、この離れの作りがu-tanの実家(宮津市)の離れの造りととっても似ていました。

「同じ大工さんが作ってたりして~!」なんて話をしていたら、昔栗田地区と物流の行き来があったと聞きびっくり!

歴史・文化は海で繋がっている~。海族の話に盛り上がってしまいました。

画像 074.jpg画像 060.jpg

2階はギャラリースペース

綺麗に行き届いたお掃除とディスプレイのセンスの良さ~(*^^*)

これから奥様の草木染と織りの作品が並んでいくのでしょうね~。

楽しみなスペースです。

画像 065.jpg画像 063.jpg画像 064.jpg

1階のカフェスペースはゆったりたたみスペースです。

ゆったりなので、話がはずむはずむ~(^^)/

画像 067.jpg画像 073.jpg

ランチでいただいたのは、綾部の地鶏、ご夫婦が作られたお野菜を使ったスパイシーなグリーンカレーのセット。

このカレースパイスがとっても美味しくて、最後の一口を全ての食べ物を食べた後にほおばりました。

なぜって?だってず~っと口の中に香りが残ってるから・・・。うふふふ美味しかった~!

画像 068.jpg画像 070.jpg

帰り道、冬の日本海を眺めて帰路につきました。

画像 077.jpg

向こうにうすーっく見える半島が、栗田半島です!(近い!)

海路での交流が盛んだったこと本当に分かりますね~(*^^*)

MX-2610FN_20131111_175146_001.jpg

↑12月4日(水)にヨガをされますよ~!

心と身体をみつめにいらしてはいかがでしょうか?