8/20(火)上世屋にて『じゅる田の生き物探し』があった。

大人も子どもも虫探し!

虫博士のさんだん氏が手ほどきくださった。

網を水の中に固定して待ち、足をその先の水に入れ「ざざざっ!」と足を網に向けて動かす。

すると、網の中にドジョウや生き物がたくさん取れた!すごい!

獲物を見つけて網で追いかけるのではないのだ!

休憩も入れて1時間くらいかな~?虫取りをしたあとに、この田んぼにいた虫たちを図鑑で調べて模造紙に書き留めた!

虫を見ながら子どもも大人も一緒に仕上げた。うわ~動きのあるステキな生き物マップが出来た~!

画像 008.jpg画像 009.jpg画像 010.jpg画像 036.jpg画像 030.jpg画像 016.jpg画像 038.jpg画像 015.jpg画像 032.jpg画像 020.jpg画像 034.jpg画像 019.jpg画像 021.jpg画像 028.jpg画像 042.jpg画像 044.jpg画像 016.jpg画像 045.jpg画像 046.jpg画像 049.jpg画像 051.jpg画像 055.jpg

休憩には、スイカをよばれて、お昼ごはんをみんなでいただいて、ゆっくり自由時間。子どもたちはすぐに仲良くなってきゃっきゃわいわい大騒ぎ!大人は、おしゃべりしながら交流会!楽しいひと時を過ごさせていただきました。私は3時頃でお暇しましたが、この後も楽しい事が待っていたようです。

次の上世屋での作業は、稲刈りかな~?

とっても楽しみです(*^^*)/