謹んで初春のお喜びを申し上げますm(_ _)m

今年は皆様にとって幸多き一年でありますよう心よりお祈り申し上げます。

 

2012年元旦の朝恒例のご挨拶!

私たちを守ってくださっている与謝野町男山の土地の神様に、ご挨拶に行って参りました。

板列八幡神社(通称:男山八幡神社)

男山八幡神社トリイをくぐる

247段の階段を登りきったところに神社はあります。

247段の階段を登る途中にある三田神社前で一休み!

途中半分ぐらいのぼったところに三田神社があり、少しのぼった所に高良神社があります。

 

247段の階段をのぼると・・・男山八幡神社神様がたくさんいらっしゃいます。

247段のぼった頂上にこの板列八幡神社があり、広い境内となっています。

まずは板列八幡神社にお参りし、お神酒をいただきました。

それから、たくさんの神様に順々にお参りさせていただきました。

この八幡神社の右横に小さなたたずまいの6つの神社(神様)がいらっしゃいます。

この神社は昔、この場所のもっと奥にそれぞれ祭られていたのですが、ある年にこの八幡神社にまとめられたそうです。

おかげでこうして私たちが毎年お参りさせていただけるのですね~。ありがたいです。

(この神社が昔はどこにあったか・・・など、世代が変わってもきちっと引き継がれるように年に1回は、男山の山奥を散策して確認する作業をしているそうです。社長も毎年欠かさず参加しているそうですよ。いちよう若い衆の一人になっているんですって・・・。)

 猿田彦神社跡ご神木の後ろに見える天橋立・阿蘇海男山八幡神社境内から望む~天橋立・阿蘇海

八幡神社を背にして・・・天橋立・阿蘇海を一望できる見晴台があります。

 

天橋立・阿蘇海 

毎年この景色を見て気持ちを新たにさせていただいています。

脇にある林道を下ることも出来る

台風24号の災害の後、石段とは別に、裏側に林道が整備されました。

 

高良神社に参る

石段を下りていくと高良神社。こちらでもお参りします。

 また階段を下り三田神社へ三田神社参拝

またおりていって・・・三田神社。こちらが最後の神社です。

なんとお賽銭が挟まった!

なんと最後の神社で、お賽銭箱に入れようとしたお金が見事にはまってびっくり!

今年は良い事ありそう~!キャースゴイ!という事で・・・パチリ!(笑)

いい事あ~り~そう~な~♪

2012年のはじまりはじまり~♪(パチパチパチ~笑)

 

 

この後は、社務所に寄って今年の神社係の方々にご挨拶。

古い御札をお返しし、新しい御札をいただいて・・・御神酒を頂いて帰って参りました。