2011.10.27は与謝野町男山区の柿祭り

縁結びのお祭りです。

男山八幡神社 014.jpg

男山八幡神社入口

ここから階段を248段をのぼった山の上にあります。

焚き火と金星009.jpg

神社にお参りし、お神酒や二重柿を頂いて・・・・

神社のそばの広場では毎年焚き火がたかれます。

焼き芋やおつまみや飲み物(お酒やジュース)が準備され今年も大賑い!

私がお参りしたときにはいつもよりたくさんの人が残って焚き火を囲んでわいわい交流されていました。

ゆるゆると~ご挨拶し交流してから神社を後に・・・

階段を248段下りると神社の入口。道向いに男山区の公民館。

このお祭りにあわせて公民館では、文化祭が同時開催されていました。

 

ちっしゃ~ふれあいコンサート 018.jpg

ちょうど私が行った時に、男山区の公民館でのギター教室の生徒さんたちの発表がありました。ギター教室には、男山区以外からの参加・協力がされていて・・・男山区民だけの閉鎖的なものでなく、広くかかわりが広がっていることに感激しました!(区以外の参加者・協力者・お客様に感謝申し上げます。ありがとうございますm(_ _)mこれからも宜しくお願い申し上げますm(_ _)m)

公民館事業がかわってきていることを肌で感じることができました。
他にも文化的な作品がたくさん出店され賑っていましたよ~。

名前記事

お面021.jpg

一般公開されていない男山区の宝『ついなめん』の披露もありました。
よく分かりませんが、こういう古さはなんとも言えない貫禄を感じますね。

二重柿

さて、これが二重柿です。直径4センチくらいの小さな柿です。なかなか美味しいですよ!

いいご縁がありますように~縁結びくださ~い!