絵本 みんながおしえてくれました

みんながおしえてくれました

          五味太郎    作

           絵本館  

楽しそうな表紙の女の子。

あるきかたは猫、

とびこえかたは犬、

気もちのいい散歩のしかたはニワトリ・・・

と楽しそうにはなす絵本。

生きていくうえで必要なたいがいの事は自然界がおしえてくれて・・・「ほかにいろいろ細かい事はこのひとたちが教えてくださいますし、なにしろ友だちがたくさんいますからどうみても立派になるわけです。」としめくくる。細かい人間社会のことは先生や身近な大人、たくさんの友だちがおしえてくれますし立派な人間になるのは当たり前。ってこと?深~い哲学的な五味太郎さんの絵本です。

色々難しく考えなくても子どもは立派に育つよ~って教えてくれているのかな?

ふか~い1冊です。