今年も上世屋合力の会での稲刈り参加できました。うれしいな~!

近づく台風の影響で風が強く体が飛ばされそうになる事もありましたが、こんな時を経験できるなんてなんてラッキー!良かったよ~。

上世屋での作業風景を画像でお楽しみ下さい。

まず、稲刈りした稲を縛るわらの準備から・・・わらをたたいて柔らかく・・・水につけて足でふんで・・・長さを揃えて・・・腰にくくりつけます。

束ねるわらを柔らかく・・・画像 150.jpg

上世屋の棚田です。黄金色できれぇいです!

上世屋の棚田・・・右手の田んぼを稲刈りさぁ~稲を刈って行きます!

まだ青い稲はおいておいて・・・

ざくざくと四束を刈り取って置き、またざくざくと四束を刈り取って縛るところをXになるように置き、わらでくるるっと巻き、巻いた端をねじりいれて 1束完成!

刈り取ったところをトントンと揃えます。(雑草が混ざっていたら抜き取る。)

この繰り返し。

刈れた稲を運びま~す稲をかついで運ぶこどもたち

刈れた稲を運ぶ子どもたち。充実感たっぷりです。

稲が刈れました。

稲を担いだので、首がかゆくなったみたいです。

本日の稲刈りチームです! 

本日の稲刈りメンバーです!みんな充実感たっぷり~!楽しかったね~! 頑張ったね~!

合力の家

合力の家

軽トラに乗っけて貰えて嬉しい子どもたち!稲木干しに ゴー!ゴー!

恒例の軽トラと子どもたち!イエ~イ!

稲木に稲を干していきます。稲木干し完成!稲刈り終了!

稲木干しまでが、稲刈り作業です!

働き者の子供たちに助けられ、楽しく愉快な稲刈りのお手伝い?をさせていただけて~。ありがた~い。m( _ _)m 感謝 m( _ _)m

子どもたちの行事の都合で半日参加で、これだけの稲刈りになってしまいました。

そんな中途半端な参加者を受け入れて下さってありがとうございます。m( _ _)m

いつまで子どもたちと参加できるかな~?

来年も楽しみにしていますm(_ _)m

そばの花咲く

先日子どもたちと参加させていただいたセヤノコキッズで植えた蕎麦がこんなに大きく育ってました。

白い花を咲かせて・・・とっても元気でした。あの種がもうこんなに大きく育つんですね~!すごい!自然の力!